2014年12月11日

鳳 【宮田村】

鳳 【宮田村】

「紫輝彩丼」ってご存知ですか?

宮田村の名産ワイン「紫輝」を使ったご当地丼です。

この紫輝彩丼ていうのがちょっと変わっていて

村内の6か所の食堂でいただくことができるんですが、

お店によって調理法が全く違うオリジナル丼だそうなんです!!!

つまり行くお店によって全く違う紫輝彩丼がでてくるってこと。

おもしろいですよね^^


ちなみに・・・

鶏肉の山ぶどう酒煮、てりやき風、洋風、焼き鳥風、あんかけ風などがあるそう。


今回はその中で一番気になった「洋風」の紫輝彩丼をいただきに

宮田の老舗の喫茶店「鳳」にお邪魔しました。

一度は夜に伺うも営業していなかったのでお昼にリベンジ!


鳳 【宮田村】

中はテーブル席とカウンターのみの喫茶店スタイル。

一番奥の広めの席を使わせていただきました。

動きたがりのチビ用にイスをくっつけてソファーっぽく仕掛け。



メニューはこちら、

鳳 【宮田村】

鳳 【宮田村】


紫輝彩丼 950円 をオーダーすると、

小皿に入った味見用ソースが登場。

「ブラウンソース仕立てなんだけど大丈夫ですか??」とのこと。

味見をすると、これがまぁ美味しい(*´∀`*)

「もちろんオッケーです」の返事で厨房にオーダーが入ります。


鳳 【宮田村】

出来上がりがこちら!赤だしのお味噌汁と漬け物付。

やわらかいチキンカツが2枚、

その上にたーーーーっぷりのブラウンソース♬♫

このソースがしつこくなくてでもしっかりコクがあって美味しいんです(≧∀≦)

本格的な洋食屋さんの味です!

あっという間にペロリと完食です(•^u^•)v


もう1品は日替わり黒板メニューの「中華そば定食(豚すきやき丼)」850円

鳳 【宮田村】

通常サイズの中華そばにちょっと小振りの豚すきやき丼のセット。

小鉢の冷ややっこと漬け物付♪

このボリュームでこのお値段は嬉しいですよね~^^

ラーメンもスープが美味しい!!

最近麺デビューをしたチビの手も止まらない美味しさ♥

こりゃ他のメニューもいただいてみたくなりますね(*´ω`*)


キッズチェアーや小上がりはありませんでしたが

子連れでも温かく迎えてくれるお店です。

諸事情で今は昼間の営業のみとのことなのでご注意ください。


ごちそうさまでした~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

       <訪問日 2014.11/29>


【お気に入り度】  ★★★★★ (5.0)

【子連れOK度】  ★★★☆☆ (3.5)
子ども用食器有


鳳 (宮田村)

住所:上伊那郡宮田村6352-1
電話:0265-85-4053
営業時間:9:30~20:30 (食事は11:30~)
   ※現在は昼のみの営業(夜は要予約)
定 休 日:火曜日
駐車場:有
















  • LINEで送る

同じカテゴリー(南信)の記事画像
梅香茶房 【伊那市】(閉店)
サン・やすらぎ おひさまの部  【辰野町】(閉店)
親子丼専門店やまもと 【箕輪町】(移転)
宮田とうふ工房アンテナショップ 【宮田村】
海華丸 【南箕輪村】
まめぱんや 【宮田村】
フランセ板屋 【伊那市】
きらく 【駒ヶ根市】
リンデン洋菓子店 【宮田村】
島小カフェ 【駒ヶ根市】
同じカテゴリー(南信)の記事
 梅香茶房 【伊那市】(閉店) (2014-12-27 00:04)
 サン・やすらぎ おひさまの部  【辰野町】(閉店) (2014-12-25 00:22)
 親子丼専門店やまもと 【箕輪町】(移転) (2014-12-13 12:36)
 宮田とうふ工房アンテナショップ 【宮田村】 (2014-12-12 23:19)
 海華丸 【南箕輪村】 (2014-12-10 14:10)
 まめぱんや 【宮田村】 (2014-12-09 21:35)
 フランセ板屋 【伊那市】 (2014-12-08 16:12)
 きらく 【駒ヶ根市】 (2014-12-02 13:50)
 リンデン洋菓子店 【宮田村】 (2014-12-01 23:51)
 島小カフェ 【駒ヶ根市】 (2014-11-22 15:38)

この記事へのコメント
ここは何を食べても絶品です✩
POPOさん、ここで「紫輝彩どん」を食べるとは、さすがです!!

好みもあると思いますが、わたしはここのが一番美味いと確信しております(^^)
Posted by きこりんきこりん at 2014年12月12日 14:07
★きこりんさん★
コメントありがとうございます^^

地元のきこりんさんがおっしゃるなら確実ですね!
是非ほかのメニューも試してみたいと思います(^^)/
紫輝彩丼、最高でした~(≧∀≦)
Posted by POPOPOPO at 2014年12月12日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。